MANAに感謝!

アクセスカウンタ

zoom RSS ビブリア古書堂の事件手帖-4

<<   作成日時 : 2013/03/10 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 38

[小説] ブログ村キーワード

ビブリア古書堂の事件手帳、

今、月9で放送中ですが、

新書が出て、読んでみたけれど、

本作の1人の主人公栞子さんは、読んでいても

ドラマの剛力 彩芽の顔は浮かんでこないです。

テレビでは、メガネをかけているシーンが無いかも。

普段は眼鏡を着用している設定なのにな。
画像

1巻目の話だけだと思っていたけれど、

テレビでは、栞子さんのお母さんも出てきます。

小説では、4巻目にしてやっとお母さんの姿が。

本作の主人公にして、語り手大輔役のAKIRAさんは、

意外と似合っているかもしれないです。

年齢設定は、随分違うんですけどね。

ドラマGTOの先生役と比べたら、全く違う人みたいです。

小山清『落穂拾ひ』は絶版だったのが、

このドラマと小説の中にでてくるからなのか、

復刊されるみたいです。



応援ポチっと、よろしくお願いします。(^人^)感謝♪ 
    ↓       
にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
にほんブログ村

もひとつ、ポチっとお願いします。(^人^)感謝♪
    ↓










ライブドア大容量サーバ、破格の大セール☆
【¥1330!?】高性能浄水器お試し特価1家庭1台限定今だけ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
ドラマや映画化された小説を読む場合、先にドラマを見てから呼んだ方がいいですよね。

どうしても先に小説を読むとドラマの内容が浅く感じてしまいます。

ポチ。
tac-phen
URL
2013/03/10 03:40
へえ〜そうなんだ〜〜って・・・原作はどうかなって、図書館行ったらスゴイ予約数だった〜〜。でもこのドラマ、知らない面白そうな小説紹介にもなるからそういうとこ良いですね。それで復刻版もでるとは・・・たんぽぽ娘も読んでみたい〜♪
こりす
2013/03/10 05:05
我が家でもこりすさんと同様に図書館で検索したらものすごい数の予約数でした。
以前、CDを予約して一年以上も待ったことがあります。

テレビで観る、小説を読む

どちらが先の方がいいのでしょうね。
僕の場合は、テレビで観たら、余程のこと出ない限り、小説は読まないかも…(^0^;)
くるたんパパ
URL
2013/03/10 05:14
私の場合はその時々ですね〜
最近は「みおつくし料理帖」などはTVを見てから本を読みましたが・・・
それぞれ違うように思います。
hirugao
2013/03/10 07:48
いろいろな表現の仕方があるのでしょけど
原作を読んでいないわたし・。・・
テレビ第一回目を録画してみましたが
残念ながら5分で削除しました。

原作は・・・その効果の為か
すごい人気のようですねえ。

ハリーポッターのように
原作を読んで
映画の端折り具合を楽しむような
そういえば ハリポタの場合
映画が先だったなあ…
わたし^-^y

 今日のわがブログ ご意見を
 賜りたいので 宜しくお願いします
   de ポチ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/10 08:29
へえ〜そうなんだ〜〜って・・・原作はどうかなって、こりすさんのコメント見たら図書館行ったらスゴイ予約数だった〜〜。みたい・・・知らない面白そうな小説紹介にもなるからそういうとこ良いですねとの御意見が。うーん、朝8時半までのコメントは皆様真面目な方ばかりだ。

はごとこ
2013/03/10 08:48
原作を読んでの感想聞きたかったの
よね。栞子さんのイメージだけじゃ
なく、大輔の年齢設定も違うんだね。
TVが終わってから読もうかなと
思ってます。ただ、シリーズものは
苦手なのよね。(>_<)

小山清『落穂拾ひ』
絶対この本や番組の影響だと思うよ。
で、読むのかな?
casa blanca
2013/03/10 09:12
この作品気になっていたのですが、ドラマは剛力彩芽だったので見なかったです(笑)
原作読んでみま〜〜す!
うさぎぴょん♪
2013/03/10 09:36
自分はテレビドラマは、時代劇しか
みませんが、昔読んだ原作とは
チョットイメージが違う感じがする
時もありますね  ☆
シロチャンのパパ
2013/03/10 10:33
そうか〜
月9のドラマになってるんですね〜
私は見た事ないですけど

原本と比べると
だいぶテレビ的に?
描かれているんですね〜
本を熟読している方には
きっと
イメージが違っているから

違和感があるんでしょうね〜

これも視聴率獲得の為に
やむを得ない
戦略なんでしょうか?
(^0^)/(笑)


必殺の応援!
ポチポチ、ポチポチ
ポンポコ

急に厳寒に
逆戻りらしいので
美少年オヤジは
エリマキトカゲに
変身で

ポンポコリンコ〜♪
ヽ(´∇`)ノ

バイナラー
2013/03/10 11:39
日本のドラマはみませんので
分かりませんが本は面白そうですね^^
本の中の人物は自分なりに創造しちゃってますものね^^;
想像するだけでなくしっかり作り上げちゃってます^^(笑)
応援です☆
peko
2013/03/10 13:48
本を読んでいない私としては、ドラマで剛力さんを見るとそういうモノかと思ってしまうのですが、先に本を読んでいると、確かにそのギャップのおもしろさ?ってあるかもね。
ブルー・ブルーさんのお話を聞いて、本を読みたくなったもの。そっかぁ、図書館じゃ予約待ちの状態なんだぁ。
emiri
2013/03/10 15:04
ドラマでも、話題が呼んでいますね。
古本の謎が、ますますいい推理になっていきます。
投票。
sisi
2013/03/10 15:21
僕もテレビで見ています。好きな番組の一つです。
映画やドラマは、原作とは違うことが多いのですが、違ってもしっくり楽しめるものと、何だかがっかりするものとがあります。これはどちらですか?

この前、二度目になる「ゴールデンスランバー」はしっくりいく方でした。うまく映画にしてあるなーってつくづく思いました。
モーツアルト
URL
2013/03/10 15:56
こんばんわ
何かドラマやってたなぁ〜って思ったら現在も放送中なんですね。
ホントに地上波のドラマは見なくなってしまったと言うか、地上波は見ている時間少なくて、すっかり疎くなってます

応援です♪
ブルースカイ
2013/03/10 17:39
小説とドラマだとだいぶイメージ違っちゃうことありますよね〜
イヴォンヌ
URL
2013/03/10 17:44
テレビも見ていないし、本も読んでいないので、よくわからないけれど、結構本とのギャップを感じている人が多いみたいですね。ドラマ化されたり、映画化されるとその人物が演じた人に思えるってよくありますね。応援です。
かるきち
2013/03/10 19:15
どんな役をやっても、あくまで○○。
という人もいれば、みごとに違う人に
なりきる人もいて、役者さんも個性があって
見ていて楽しいですね。
この番組は、拝見していないけれど、
GTOはリアルタイムの漫画も読んでいたので、
反町さん版もAKIRAさん版も
何となく見ました♪
らいむ
2013/03/10 19:56
ビブリア・・・は面白いですね♪
その後の4月からは
とんかちが好きなガリレオがはじまります
超楽しみです
とんかち
URL
2013/03/10 22:48
こんばんは、tac-phenさん。
この小説は、ドラマ化が決まる前に読み始めていたので、ドラマ化の時に栞子さんの役は違うと世間でも騒がれていたようです。
とりあえず、ここの結末は知っているよと思いながらテレビを観ています。
ポチ&コメントありがとうございます。
ブルー・ブルー
2013/03/10 22:59
こんばんは、こりすさん。
原作は、とても好きなストーリーです。
本当に、古書がいっぱい出てきますよ。
復刻版は、テレビの影響多々ですね。
コメントありがとうございます。
ブルー・ブルー
2013/03/10 23:01
こんばんは、くるたんパパさん。
最初に読み始めた頃は、ドラマになると決まっていなかったんです。
それがドラマになるなんて。
テレビドラマは、めったに観ないんですけど、今回は比べつつ観ています。
テレビ化が決まったのなら、面白いんだろうって、先に小説を読んでしまうことが多いです。
コメントありがとうございます。
ブルー・ブルー
2013/03/10 23:04
こんばんは、hirugaoさん。
私は、「みおつくし料理帖」は、随分前に漫画で読んでいました。
10年くらい前だったと思います。
漫画だと、意外と同じように書いてあるかもしれないです。
コメントありがとうございます。
ブルー・ブルー
2013/03/10 23:06
こんばんは、└|∵|┐高忠┌|∵|┘さん。
原作が面白かったから、ドラマ化されたんでしょうけれど、なんか違うと思ってしまいます。
それでも、観ているんですけどね。
ハリポタ、映画が先って息子さんと行ったんでしょうね。
うちも子どもと一緒に映画を観に行きましたもん。
さきほど、イメージでコメントしてきましたよぉ。
ポチ&コメントありがとうございます。
ブルー・ブルー
2013/03/10 23:08
こんばんは、はごとこさん。
図書館で10人予約していたら、とてもじゃないけれど待てない私。
だって、借りたら2週間は借りてていいんだもん。
小説とテレビの両方を観ているブロガーさんがいないみたいだからね。
コメントありがとうございます。
ブルー・ブルー
2013/03/10 23:12
こんばんは、casa blancaさん。
原作は、シリーズ化されているけれど、1巻だけでも話がいくつかあって、次の本に続くのは大輔と栞子がどうなるかだけですよ。
謎解きは、読んでいて面白いです。
で、謎解きだけに書評が書けない・・・
この中に出てくる古書を読んでみたくて、以前古書店に行ったんだけど、あるわけがないよねぇ。
落穂拾ひや、たんぽぽ娘、読んでみたいけど、難しそう。
コメントありがとうございます。
ブルー・ブルー
2013/03/10 23:23
こんばんは、うさぎぴょん♪さん。
はい、剛力彩芽ではイメージが違います。
しかも、小説の中の栞子さん、胸が大きいし。
原作は、4も面白いです。
凸&コメントありがとうございます。
ブルー・ブルー
2013/03/10 23:24
こんばんは、シロチャンのパパさん。
うちの主人が、スカパーで時代劇をよく観ています。
小説は、時代劇だと最近はのぼうの城や、利家と松くらいです。
☆&コメントありがとうございます。
ブルー・ブルー
2013/03/10 23:26
こんばんは、バイナラーさん。
そう、せどり屋が一緒に暮らしているという設定も、テレビ的配慮だと思います。
視聴率、どうなんでしょう。
応援&コメントありがとうございます。
ブルー・ブルー
2013/03/10 23:28
こんばんは、peko さん。
私もなかなかドラマを観ないんですけど、今回は気になるので観ています。
今もテレビは点いていないです。
小説は、面白いしさらっと読める内容です。
応援&コメントありがとうございます。
ブルー・ブルー
2013/03/10 23:30
こんばんは、emiriさん。
ドラマを観ていても、今回の新書で剛力さんの顔はまったく浮かんでこなかった。(笑)
ドラマを観ていて、何人もの事件を解決するんだけれど、そのたびにこの人は違うよねぇなんて言いながら観てますもん。
コメントありがとうございます。
ブルー・ブルー
2013/03/10 23:33
こんばんは、sisi さん。
やっぱりドラマは、話題なのかな。
古書の知識が増えますよ。
投票&コメントありがとうございます。
ブルー・ブルー
2013/03/10 23:34
こんばんは、モーツアルトさん。
読んでいて、ドラマを観るとあまりに違いすぎるともう、原作と比べようがなくなるのかもしれないです。
これは、小説のほうがワクワクします。
コメントありがとうございます。
ブルー・ブルー
2013/03/10 23:36
こんばんは、ブルースカイさん。
新春から始まったドラマで、唯一観ているんですけど、毎回新しい事件があって、そのキャラクターを観て、楽しんでいるかも。
我が家もテレビが点いていない時間が多いです。
応援&コメントありがとうございます。
ブルー・ブルー
2013/03/10 23:38
こんばんは、イヴォンヌさん。
映画より、テレビドラマの方が忠実になりそうですが、今回は設定が違いすぎている気がします。
まったく、違うストーリとまでは言えないですが。
コメントありがとうございます。
ブルー・ブルー
2013/03/10 23:40
こんばんは、かるきちさん。
今回は、小説のファンを怒らせる発言があったみたいで、剛力彩芽さん、大変そうですよ。
ただ、新作の4巻を読んでも剛力彩芽の顔は浮かんでこないです。
応援&コメントありがとうございます。
ブルー・ブルー
2013/03/10 23:42
こんばんは、らいむさん。
剛力彩芽さんが、あまりに若すぎるから、どうしても違うドラマという気がしています。
回りを固めている役者さんは、すごいと思うんですが。
GTOは、前回の反町さんのはしっかり観ましたよ。
コメントありがとうございます。
ブルー・ブルー
2013/03/10 23:44
こんばんは、とんかちさん。
ガリレオも、次のは刑事役の女優さんが違うみたいですね。
前のドラマは観ていましたよ。
コメントありがとうございます。
ブルー・ブルー
2013/03/10 23:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
QLOOKアクセス解析

今読んでいる本

岡崎琢磨著、「珈琲店タレーランの事件簿」 ここに書くまもなく、一日で読破しました。 そして、今は碧野 圭著、「書店ガール2 最強のふたり」を読んでいます。本と本屋の力を信じる二人の物語です。最初に読んだ「書店ガール」が面白かったので、2も。 そうそう、初原田本と書いていたんですが、「カフーを待ちわびて」を読んでいました。

アクセス解析できるよ

ビブリア古書堂の事件手帖-4 MANAに感謝!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる